室長デビュー


激動の日々が続いています。
そんな中ですが、ひさびさに書きます。


昨日は新入社員研修にデビュー。
怒り役の室長デビューしました。
伝えたことは「どこを見て仕事をしているのか」ということ。


8割のメンバーには伝えきれたようでしたが、
残り2割には不十分な伝わり方だったように感じています。
研修の後の個別FBも含め、自分のメッセージを貫き通せたか。
「お客様のせいに決してするな」という別種のメッセージも伝えるべきだったか。
反省すべき点も多いです。


12年ともに生きた愛犬(愛する弟)が亡くなったり、
母の体調が悪くなったり、
大変お世話になった上司が2人も異動になったり、
大学時代の親友が2人結婚することになったり。
様々なことがありましたが、
今は上司に恵まれ、仲間に恵まれ、元気にやってます。


現在、人事制度プロジェクトの一環として、評価者研修を設計中。
人事制度はただの仕組みではなくて、
生きたコミュニケーションツールであることを実感しています。
どんな評価を行えば、被評価者のやる気を上げることができ、
成長を促進することができるのか。
結局は評価に限らず、コミュニケーションの本質は同じような・・・


夜も遅いですが、もう少し考えます。
汐留の広いオフィスに一人ってのもなかなかいいですね。