ニューイヤー・ニュースタート

皆さん


あけましておめでとうございます。
そして、お久しぶりです。
皆さん、お元気でしょうか?


一年以上、ブログからは遠ざかっていましたが、
新たな年の新たなスタートとして、ブログを復活させようと思います。
まずは近況報告から。


2006年4月にリンクアンドモチベーション社に入社して、
もうすぐで2年になります。早いものですね。
入社してから常に自分のできなさや甘えと向き合わせてもらった日々でした。
忙しい日々が続き大変なこともありましたが、
それは「大きく変わる」という意味での大変だったと今は思っています。


現在は社内で組織風土改革や人事制度構築の仕事をさせてもらっています。
中でも、会社のビジョンをつくり・浸透する仕事には大きな刺激をもらっています。


今後はこのブログの中で、
自分の仕事と外の世界とをつなげることが出来たらいいなって思っています。
世界のいろんな事象に対して、新たな観点を提示しつつ、
自分の考えをまとめる場になればと思っています。


忙しい日々の中でのブログ再開は
自分にとっては少しチャレンジングだったりしますが、
少しでも頻度高く発信していけるようがんばっていこうと思います。


やや固い感じのリスタートですが、ご勘弁を(笑)



最後にここ2年で出会った感動を少しだけご紹介。
今回は料理のパラダイムを変えてくれた2つのお店。


■薮原十区
知る人ぞ知る日本料理の名店。
素材の味を「引き立てる」ご主人の技に料理の概念を1から壊されました。
一見突飛なアイデアがあるようには見えませんが、
カウンターのご主人と話をすれば美味さの訳がわかります。
東大駒場裏にあったのですが、07年夏より麻布十番に移転しました。


■タパス モラキュラーバー
パートナーの誕生日に行ったお店。
料理を食すというよりも新しい形のパフォーマンスに参加する感じ。
空気カキ氷、ニンジンキャビア、透明なカクテルetc
不思議で楽しくて、そしてもちろん美味しい料理には感動の連続です。
日本橋のマンダリンオリエンタルホテル内にあります。


どちらのお店も一つ一つの料理に対する「思考」の深さを見ました。
プロの仕事の裏にある深い思考にはいつも感動させられます。
これからもそういった感動を伝えていけるよう、
少しの背伸びとワクワクチャレンジを続けていきます!