意志と未来の関係


大きなビジョンマネジメントの仕事が一段落しました。
とても素敵な会社のこれまでを振り返り、
次の夢に向けたスタートを会社一丸となって切るための仕事でした。


最初はこの先どうなるかと思った時もありましたが、
「この会社を創るんだ!」
という意志がプロジェクトメンバーの社員さんたちに溢れた時、
何かが変わりました。
目つきが変わり、姿勢が変わり、思考や発言が変わりました。


モチベーション屋としてのプロジェクトマネジメント。
その本質を某先輩から学べたことはとても大きかったです。



あるNPOのトップが言っていたこと。
「人は『論理』だけでは、夢に向けて動き出せない」。
その言葉をようやく実感を持って受け入れられるようになりました。



かえって、自分の意志はあるのか。
そう日々自分に問うわけです。


大好きな同期が辞めていく中で、
自分のありたい姿は何か?
そして、ありたい姿に向けて意志を持ち、これまで行動してきたか?



今年は閉じた生活を出て、大きなフィールドに出ていこうと思います。