2010年を振り返って(今年のマイブーム編)


こんばんは。讃井です。


毎年、大晦日は家族で紅白ですが、私はその後の「往く年来る年」が大好きです。
紅白は見なくても、「往く年来る年」は欠かさず見ます。あれ見ないと、年が変わる感じがしないので。


今回は割とライトに行きます(笑)



今年はプライベートや仕事でイベント盛りだくさんだったこともあり、
世の流行りにはイマイチ乗り切れなかった感があります。
音楽とか映画とか全然わからない・・・。


そんな中、私なりに今年ハマったものベスト5を上げるエントリ。
(あんまし意味はないですが、毎年恒例なのでw)



5位:イカ
いきなりそれかよ!って感じですが(苦笑)、5位からなので仕方ないじゃなイカ
私的には2010年版の「サザエさん」であり、「ドラえもん」です。
要は古き良き日本アニメという感じです。
見ていてほっとできる近年稀に見る良作でした。
2期も是非やってほしい!
「侵略!?イカ娘」(第2期)公式ファンサイト



4位:瀬佐味亭の担担麺

本郷にある担担麺屋さんです。学部時代にもよく行ってました。
大学院復帰以降、外で飯を食う時の8割はここでしたね。
(外で食う機会がめちゃくちゃ減ったこともありますが)
普通の担担麺も黒担担麺も金の担担麺も美味いです。
お店のBGMが店長セレクトのJAZZなのも良いです。


ちなみに麺のお店だと、私のソウルフードである下北沢「一龍」は殿堂入りとして、
西荻窪「はつね」のタンメンは感動しました。
東京に来てあれほどうまいと感じたラーメン(タンメン)は初めてでした。



3位:東京事変「スポーツ」

NHKでやった特番で演奏風景を見て、やっぱりすごいなと。
今年はあまり音楽聴きませんでしたが、その中ではダントツで聴きました。
ちなみに他によく聴いたのは、新しいところでは、相対性理論、世界の終わり。
改めてというのは、Number Girl中村一義ハナレグミフジファブリックあたりですね。
全体的に邦楽回帰の一年でした。

スポーツ

スポーツ



2位:はてなブックマーク

可処分時間が増えたせいか(苦笑)、今年はよく使いました。
はてブを起点にして様々な情報を得ることが出来るようになったことで、
今年はTVを見なくなりました。我が家のTV不要論は強まるばかりですね。



1位:Twitter

今年ダントツの1位ですね。
本格的に使い始めたのは今年の春。
そこからTwitterならではの楽しい体験をたくさんさせてもらいました。
今まで知らなかったすごい人を知ったり、
会いたかった人と会う機会をもらえたり、
たくさんのメッセージをいただいたり・・・


特に第一子誕生時にいただいたたくさんのメッセージは
家族一同とても嬉しく読ませていただきました。
改めて御礼申し上げます。ありがとうございました!



ちなみに次点は以下2つです。


◆ジェームズ・C・コリンズ『ビジョナリー・カンパニー3 衰退の五段階』
今まで読んだビジネス書の中で一番感動しました。

ビジョナリー・カンパニー3 衰退の五段階

ビジョナリー・カンパニー3 衰退の五段階


◆ルシェルモンシュシュ(モンシュシュの空港ブランド)の「くもっちりん」
今年一番のスイーツ。モンシュシュは行列ができるのもわかります。
http://www.bigbird-shopping.com/products/detail.php?product_id=843&category_id=145&mode=