G and PDCA


おつかれさまです。


今週もあっという間の一週間でした。


最近私は営業がメインミッションなのですが、
営業の仕事の中でもPDCAサイクルを当然ながら意識します。


その中で思ったのは、


PDCAサイクルを回すことそのものに意識をとらわれると、
もともとのゴールを忘れてしまい、手段のPDCAに終始してしまう。
そのため、PDCAサイクルのP(計画)の前には、別途ゴール設定が必要だ。


ということ。



たとえば、


ゴール:営業目標達成
手段 :テレアポ


とあった時に、
テレアポについてPDCAを回すことに意識が行きがちですが、
テレアポという「手段」にこだわらずに、もとの「ゴール」まで立ち返り、
「手段」自体を見直すことも必要だということです。


(ひいて見れば当たり前の話ではありますが)



現在のように環境変化が激しい時期には、
「G(Goal Setting) and PDCAという意識を持たないと、
目の前のPDCAサイクルはすぐに陳腐化してしまうかもしれませんね。。。