突き抜けた感じ

今週月曜日の昼までは久留米にいたはずなんだが、その日の夜には渋谷にいた。
渋谷で聞いていたのは生徒からもらったデビッド・ボウイのアルバム。
「Life on Mars」が渋谷には良く合う。


三週間ぶりに東京に帰ってきて感じたのは東京と福岡の違い。
人・広告・電車の多さは前から感じていたことではあるが、今回三週間という長い期間をおいて帰ってきたことで新たに気づいたこともある。


目つきや姿勢が全然違う。今までは気づかなかった。
それに前からうすうす感じてはいたが、歩くスピードが異常に早い。
東京の人は皆、何かと戦っているかのようだ。
何のためにこんなに必死に戦うのか。そして戦い続けるのか。
東京は異常な街だと思った。