プロジェクトNがくれたもの


内定先の内定者向けプロジェクト
「プロジェクトN」が終わった。


私の属したTeam GaZenの結論は、


「人」こそ最大の優位性であり、
「思いを忘れないこと」が最重要の戦略である。


というようなものだった。


「まぁ、なんやらお前の会社らしいな」と。
「二ヵ月半分析してそれか。」と。


まぁ、そう思う方もいるでしょう。


しかし、今回のプロジェクトを通じて一番切実に感じたのは、
商品、技術うんぬんのすばらしさではなく、
仮配属先の人たちの
一丸で挑戦する姿勢であり、
愛に溢れた組織風土だった。


どんなに苦しい時でも自分ががんばれたのは、
仮配属先のそういう姿があったから。
そして仮配属先の一員としての気概を持てたから。


強い思いを持って働くこと。
そのこと一つで、
人、そして会社は全く変わってしまうのだということを実感した。


こういう体験がなければ、うちの会社の価値を人に説明することはできない。
その意味で、今のこの組織風土を保っていくことは最重要戦略と言える。
出した答えに間違いはなかった。
今はそう思ってる。